2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極蛮神討伐

おはようございます、せれんです。



みなさまに遅れること2~3ヶ月といったところでしょうか。
昨日無事に極ビスマルクと極ラーヴァナを突破してきました(∩´∀`)∩ワーイ


極ビスマルクは初見突入の5チャレンジ目で突破。
極ラーヴァナも同じく初見突入の6チャレンジ目で突破。

両方共PTメンバーにかなり助けられながらで、ヒーラーとしての役目を果たせて
気が全くしないのが問題ですが‥_(┐「ε:)_


極ビスはクリア後、数時間してから再度チャレンジして無事に一発クリア!
全体像が見えればMP管理もしやすいし、気持ちにも余裕ができますね。


極ラーヴァナは終盤がまだ怪しい物の、昨日だけで5戦ほどしてきたので
なんとなく全体像が掴めてきた所です。
ギミック理解ができてない箇所があって、そこだけ毎回危険になってるので
文字での復習をして、ゲーム内とのすり合わせが必要だなーと感じてます。


5戦する中で白杖もゲット出来ましたし、後はリセ後の禁書と法典で装備強化。
おそらく今週火曜日にはILv170を超える予定なので、ようやくアレキNにも挑戦できそうです。







備考はそれぞれの感想と気をつけるポイント備忘録!


ということで、極蛮神2種の白視点での雑感と気をつけるポイントなど。


-- 極ビスマルク ----------------------------------------

◆フェーズ1  立ち位置:防御装置付近→担当バリスタ付近
 ビスマルクに向かって右側にポップする雑魚にエアロ3種入れて殲滅お手伝い。
 防御装置の操作はヒーラーのどちらかが担当する。
 ビスの突進を受けたらバリスタが使えるようになるので忘れずに操作する。
 ビスが寄ってきたら(乗り込み位置に待機してメディカラ→)ビスに乗り込みエアロガ・エアロラ・ストンガ×n。

◆フェーズ2  立ち位置:マップ中央付近?
 外殻を壊して浮島に戻った時にPT全体のHPが凹んでても回復は控える。
 青・緑サヌワがポップするので、タンクがタゲを取ったのを確認してから回復。
 この間に痛い攻撃は多分なかったので安心して大丈夫だと思う。
 途中でタンクのスイッチがあるので、スイッチのタイミングでのヒールも注意。

◆フェーズ3 (ループ)  立ち位置:担当バリスタ付近+天候ギミックに合わせて移動。
 雑魚がポップするのでタゲ取り終わってから落ち着いて回復。
 天候ギミックが始まるので見間違えないように落ち着いて対処。
 黄色は水たまりを外周でよけつつ中央へ移動→吹飛ばし→中央安置へ。
 
 途中でバリスタの操作ができるようになるので、ログを見落とさないように気をつける。
 ログが流れたら即操作する。

 ビスの背中に乗るタイミングでは、回復は浮島からでも届くので適度に範囲回復。
 背中の上にアサイラム置くのも良さそう。
 
 後はフェーズ3の内容を繰り返して討伐。
 全体として、よほどPT火力が低かったり余計な被弾が多いPTでない限りは
 そこまでMPきついシーンもないと思われるので、落ち着いてやれば多分大丈夫!






-- 極ラーヴァナ ----------------------------------------

◆フェーズ1  立ち位置:ラーヴァナ背面
 エアロ3種→アサイラム→リジェネ→メディカラ でスタート。
 タンク頭割りをきちんとしてくれるSTなら、そこまでガッツリ回復するシーンはないと思う。
 最近のDPS事情だと、フェーズ1は割りとすぐ終わりそうなので、ムダ回復しないように注意。

◆フェーズ2  立ち位置:ラーヴァナ背面 (ギミックにより適時移動)
 外周に移動→中央に戻って各散開位置へ移動。
 ※黒い円形範囲が被らないよう注意+炎AOEを踏まないように(確実ぬ死ぬ)。
 範囲が終わったらラーヴァナ背面に移動してヒール(ここではアサイラムは使わない)。
 イフの連続突進みたいなのを使ってくるので、みんなと一緒に走って回避。

◆フェーズ3  立ち位置:ラーヴァナ背面 (ギミックにより適時移動)
 武神甲(バリア)を使ってくるので余裕があればエアロ3種→からのヒール。
 月光蝶の詠唱に合わせてメディカラ→MTSTへリジェネ→適時メディカ→アサイズ→シールメディカラ。
 ※ヒールヘイトで蝶を自分に集めるイメージで。
 神通力詠唱→チャンドラハースなので、女神のリキャ空けてたらここで使うとMPに余裕が出るかも。

◆フェーズ4  立ち位置:ラーヴァナ背面 (ギミックにより適時移動)
 チャンドラハース終了し着地したら即メディカラ→衝天撃に備えて外周の柵のある所へ移動。
 赤玉がついたら大回りしながらMTにタッチ。その後闘気砲回避のためラーヴァナ背面へ。
 剣マーカーは消えたら中央移動。1本目担当の場合は逆時計回りに移動。
 
 正直この辺からギミック理解が追いついてないので、ヒールワークがgdgd!
 光焔【滅】のギミックが理解できてヒールワーク安定してきたら後日追記予定。
 でもその頃には自分用のこのメモすら不要になるのではないかという疑問‥!

 
 どちらにしてもまずは頑張って慣れる。
 そして@5回勝って槍を交換するんだ…(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
[ 2015/09/14 10:18 ] ◆ FF14 プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://0saki0.blog.fc2.com/tb.php/66-fee28676


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。