2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前を呼んで

みなさんこんにちは!せれんです。

今日は私がネトゲをする中で心がけていることを一つご紹介。
その理由も含めてお話したいと思い、記事を書いております。
リアルでも使える事なので、「対人関係が上手くいかない」と
お悩みの方はぜひお試しあれ!






ということで、唐突ですが、みなさんはフレンドさんの名前ちゃんと呼んでますか?








フルネームじゃなく、ニックネームや略称でもなんでもいいです。
呼ばれた本人が迷わずに「あ、自分の事だな」ってわかる呼び方であれば。


それをふまえた上で、ちゃんと名前呼んでいますか?
もし呼んでいないのであればぜひぜひ呼んであげてみて下さい。



というのも、名前を呼ばれたら誰だって嬉しいのですよ。
名前にこだわりがある人、ランダムでつけた人など由来は様々ですが
その名前で生活していれば名前も自分の一部となります。
発言毎に毎回呼ぶ必要はないですが、少しでも多く呼んで欲しいなと思うのです。




例えばですが、①あなたはすでにログインしている状況で ②Aさんがログインしてきた
こんな感じの状況があるとします。



パターン1
 Aさん「こんにちはー!」
 Bさん「こんにちは」
 あなた「こんにちはー」
 Cさん「こんにちはw」


パターン2
 Aさん「こんにちはー!」
 Bさん「こんにちは」
 あなた「Aさんこんにちはー!」
 Cさん「こんにちはw」



こんなシチュエーションは日常でよくある事だとは思いますし
違いといえば名前を呼んでいるかどうか、の一点につきます。

しかし、これが大きな違いを呼ぶと思っているのです。


名前を呼ぶということは①マクロ挨拶では不可能ですし、②「>Enter」→「↑」→「Enter」等の
直前の発言を繰り返す方法でも基本的にはできません。※短時間でのリログ等での再挨拶は除く



つまりは「Aさんのためだけにチャットを入力する」という行為が発生するわけで
恩着せがましい意味ではなく、「あなたに向けて挨拶をしているんだよ」っていう意思
伝える事ができると思うのです。


会話の始まりにも 「◯◯ちゃんは~なの?」 って名前+内容でお話するといいのかなと。






「絶対に名前を呼んで挨拶する」って自分の中で徹底すると、誰かがin/outする度に
名前を呼ばなきゃいけないっていう状況が発生します。
そうすると、その人の名前を呼ぶために呼びやすいニックネームだったりとかを
考える必要があります。
「◯◯さん」でももちろんOKですけど、ニックネームを考えたほうが楽なケースが多いです。


で、ニックネームで呼ぶっていうのはお話するキッカケになるじゃないですか。
そのキッカケを発端にして、その後のお話をしていけばいいのです。



同じFF14をやっているのだから、共通の話題がそもそもあるわけですし!



私も緊張して名前で呼ぶのが苦手ではありますが、克服しようと努力中ですので、
「どうやったら人と仲良くなれるのか」とか「お話するキッカケが掴めない」とか
そういうお悩みをお持ちの方はぜひぜひ、一度お試しあれ!






名前やニックネームで呼ぶのが恥ずかしいって人は、まずここのコメント欄で
私に向かって呼びかけてみるといいのです。
私も精一杯、ニックネームでお返事させて頂きますよ(๑•̀ㅁ•́๑)
[ 2015/11/16 11:35 ] ◆ ヒトリゴト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://0saki0.blog.fc2.com/tb.php/71-f1b6dd53


